NEHAN は、現在準備中です。

2020/11/16 23:06

どうも。


お時間いただきますm(_ _)m

昨日は土曜の夜から朝形まで友人と酒を飲んだのですが、

そのうちの一人にブルースリーが憑依したり、

偶然の流れの中にも関わらず息のあったギャグも産まれるなどしたため酒が思いのほか進みすぎて、

少なくとも5年以上ぶりに二日酔いになっちまった良知です。


さて、現在は無事に体調も戻り、先週申しました通りの新作となりますトワルの作成に取り掛かりました。

コチラ↓

Aラインのスタンドカラーロングシャツなんですが、

こだわりポイントはシームポケットという脇の縫い目を利用したポケットで、

ポケットがあることを外見からわかりづらくなるポケットです。

そこまでは普通ですが、そのポケットを縫製する際は、

構造の特性的に見頃の縫い端等をロックミシンで仕末しなければなりません。

ロックミシンは所持しているのですが、

自分は折り伏せ縫いや袋縫いのような布端が外に出ず、

ほつれが気にならない縫い方がとても好きなので、

シームポケットでありながら、折り伏せ縫いで縫製したいと考え試作しました。

結果、納得のいく形に持って行けたので満足。

あまりそこに目が行く方は少ないですが、

ちょっとしたところのこだわりこそ洋裁の醍醐味だと感じます。

新作として発表できるのが楽しみであります。

あと、時間も余っていたので、

急遽バイアステープを制作。



すごい量ができちまった。。

グルグル巻いていったら顔面のみミイラくらいはできそうだ。

ま、まぁ、使い切れる自信はないけど青海波の和柄は割と好きなので早く使用したい。、

ちなみに青海波とは、

【青海波】

青海波(せいがいは)は波がモチーフ。大海原で無限に広がる穏やかな波模様。平安な暮らしが未来永劫続くように、という願いが込められている吉兆文様、縁起柄です。



らしいですよ。


和柄っていいよね。


ということで今回はこんなところですかね。



長文、駄文、お読みいただきありがとうございます。


【追記】

飲んだ友人の2人が得意気にワインを語っていました。


かつて同じ給食を食べ、わかめご飯を旨い旨いとおかわりまでしていた彼らは、ずいぶんとおかわりになられたようです。


そんな彼らをぼくは全力で否定していきます!


あと、この場を借りて、改めておめでとう㊗️


お幸せに。



それではまた👋