NEHAN は、現在準備中です。

2020/12/08 20:12

どうも。



お時間いただきますm(_ _)m


スパイに憧れを抱く、永遠の少年こと良知です。



今回は、あまり聞き馴染みのない生地、


ジョーゼット生地


について書こうと思います。



ジョーゼットって謎じゃないですか?



まるでソ連の女スパイって感じです。



正直生地屋さんに行っても、置いてはあるものの、


なんとなくよくわからず、


使い方もわからないので一度も買ったことない方も多いのでは??


自分もそうです。


それでも、生地の知識はあって損は絶対ないため調べてみました。



まず、ジョーゼットの生地は織糸の経糸・緯糸ともに



撚り(より)


がかかっているそう。。



より??ってなりましたか?



じぶんはなりましたのでそこも調べました。



撚りとは簡単に言うと、



ねじり合わせることで、ひねるともいえます。



左は通詞の糸、右は撚った糸↑


ちなみに、


『撚りを戻す』


『腕に撚りをかける』


などの言葉は、この糸の“より”が語源だそうです。


そして、織糸をねじった状態で織ることで、


シボ感が出るそうです。


シボ感??と思いましたか?


自分は思ってのでこれも調べました!


シボ感とは要するにシワ模様です。


なので、ジョーゼット生地は、


撚った糸を織合わせることにより、


シボ感のある生地に仕上がっている生地ということになります。


少しだけジョーゼットについてわかってきましたね!


少し長くなったので、


このジョーゼット生地の特徴は次回に


トゥービーコンティニュー


しようと思います。


ジョーゼット生地




長文・駄文、お読みいただきありがとうございます。



【追記】

日本はスパイを取り締まれる良い法律がないらしいですね^^;


だからスパイ多いみたいですよ。


本当かどうかはわかんないんですが。。


ひょっとしたらあなた隣人の外国人は、


諜報員ジョーゼットかもしれないですよ。。


それはさておき。


スパイをテーマにした洋服も作れそうです。


遊び心がざわつきます😏



それではまた👋